読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズンガリガリガリズンガリガーリ

人生の物語や私的なことがらを140字前後で記録します。

横浜人あるある

http://yusukebe.com/archives/20130118/093353.htmlに触発されて、ホントにあるあるかは知らないけれど僕的に思うところを。

1. 出身地を聞かれて
「横浜です」。何県かを聞かれてても「横浜」。一度「横浜出身者は横浜以外を馬鹿にしているから絶対『神奈川県です』とは言わないんだよな」と指摘されてからはたまに「神奈川県」と言うようにしてます。謙遜しているのです。

2. 横浜が聖地
意識してなかったけど多分そう。高校あたりからはみなとみらいも含まれる。ビブレ(当時の名称であるビブレ21と呼ぶ派も)は確かにオサレ認知されてた。中学生はジーンズメイトで。結局隣のダイエーで買うのが新しいというブームもあった。

3. 県内というか市内で
横浜線の新横よりあっちは未知の領域。つか新横にタヌキいた。しばらく行くと東京の飛び地町田が現れるのも幼心に奇妙な体験であった。地下鉄の新横よりあっちは、ここで犯罪が起きてもしばらく気づかれなさそうと思うくらい何もなかった。センター西の地下シェルターから荒廃した地上に出てくるシーンが火の鳥未来編であった。伊勢佐木町から南は謎領域。川崎は友達。なんか青少年保護育成条例がどうとかで「多摩川を越えろ!多摩川を越えるんだ!」と東京へ自由を求めて行く知人がいた。国境を越えるていで。

4. 湘南
鎌倉、湘南、平塚、茅ヶ崎、辻堂の位置関係が不明。大仏と江ノ島はわかる。江ノ島水族館だけでかばかりかと心得て帰ったりするので、あのへんが湘南であれば行ったことあるけど、そうでないなら無い。

5. 「だべ」
だべを使うヤンキーは違反者講習で六角橋の交通センターに行ってるイメージなので僕の中では六角橋の方言ということになっている。

7. 千葉と埼玉
東京の向こう側ってイメージ。馬鹿にする以前に境界が分からない。マザー牧場鴨川シーワールドは明らかに千葉。フェリーで行くのでわかる。埼玉は不明。盲腸。

8. 相模原
相撲ナンバー。横浜線の町田より向こう側が相模原。神奈川県を縦横2x2で分けると右上が横浜、右下が鎌倉、左下が箱根、左上が相模原である。友だちができても十和田湖に行ってしまう。

9. ラーメン
ラーメン博物館に行ったら負けだと思っている。それより誰かお客さんを中華街に連れて行くとき正解のお店を教えてほしい。

10. イナカ?
横浜市民はみんな歌えますでおなじみの横浜市歌から「ついこないだまで田舎だったんだよな」という意識は刷り込まれている。