ズンガリガリガリズンガリガーリ

人生の物語や私的なことがらを140字前後で記録します。

ブロガー妖怪説

前々から密かにid:jt_noSkeさんのことを「はてなブックマークに生息するダジャレを言う妖怪」と思っていて*1そこから発展させる試み。

  • ブロガーは何か現世に未練があって書きたいという強い思いでブログ界に生まれたのだけれども、次第に当初の動機を忘れていって、いつしかブログを更新することそのものを目的とする妖怪になってしまう。
  • 基本的に人を驚かせるのが好きである。笑わせたり感心させたりとにかく人の心を動かしたい。でも人間に迷惑をかけ過ぎると鬼太郎が来て炎上する。鬼太郎もまた妖怪である。
  • あ、ひっそり日常を淡々と書き記す的なブログの方が妖怪ぽいかな。
  • 豆腐の乗ったお盆を持ってるだけの能力でも魅力的だったりする。
  • 九十九神的には物や動物に魂が宿って動き出すんだと思うけど、ブロガーは職に憑いてる場合が多いかな。ごめん職に憑いてるって言いたかっただけ。
  • そういえばゲゲゲの鬼太郎見てるとぬりかべとか子泣きじじいとか種族の名前なのかその妖怪の固有名詞なのかわかんないやつ多いよね。コンビニ店長もそう。
  • オフで会うと「うわ!実体化した!」って思う。それは幽霊か。

うーん、風呂に入ってる時はいいアイデアだと思ったんだけどな。何かこう決め手に欠けるような。まあいいか。あとはお呼び立てしてしまったjt_noSkeさんのダジャレを待つばかり。

*1:のすけ口:ダジャレを繰り出すぞ。のすけ肺:あんなアイコンなので気にしているぞ。